2014年3月9日日曜日

久しぶりのこんこん山森遊び/その3・しいたけ菌うち&苗木づくり


 午後はしいたけの菌うち。ドリルで穴をあけて、そこにシイタケ菌を打っていきます。みごとしいたけが顔をだすのは、2年後くらいかな~楽しみに待っててね。平行して、コナラの苗木づくりも行いました。昨年末、森で採取したドングリ(ここではコナラの実です)をペットボトルで作った植木鉢に植えます。一人が2つずつ作ります、一つはみんなが家に持って帰り大切に育ててくれます、そしてもう一つは別の場所で育てます。ドングリがたくさんなる大きな木に育つのは、みんなが大人になった頃かな。楽しみです。



活動の合間に森探検もしました。とにかく、もりだくさんの一日。子ども達はまだ遊び足りないようでしたが、続きはまた今後のお楽しみ!ということで、今日も無事終了です!

0 件のコメント:

コメントを投稿