2012年7月23日月曜日

野洲川 投網体験&水遊び


 今日は、野洲川に投網体験に行きました。何日か前に降った雨で、川の水量が増加していて川に入れるかどうか、当日の朝まで心配でしたがなんとか、みんなで川に入ることができました。途中で、空が暗くなって雨が降ってきたりしましたが大丈夫!すぐにやんで、引き続き川で遊ぶことができました。(写真上)子ども達は、網を投げたり、協力して追い込み漁をしたり・・・・大きいお魚が4匹と、小さいお魚が約10匹。あとは、川えび。大きいのは骨がたくさんあって、食べにくいので小さなお魚だけを持ってかえって、から揚げにしてもらって食べました。少し苦味のある鮎ですが、子ども達はみんな「美味しかった!」そうです。 陽なた村に帰って、お弁当を食べて、また水遊び。(写真下)大人はぐったりでしたが、子ども達はみんな元気!とても楽しい一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿