2012年7月6日金曜日

こんこん山近況/カシガレ状況

 今年もカシガレ被害(ナラガレ)のシーズンに入りました。カシガレとは、「カシノナガキクイムシとナラ菌」によるコナラ、クヌギ、アラカシ類などの枯死被害です。5月30日におこなったナラガレ対策の効果と今年の発生を見てきました。
 残念なことに子ども達に人気のコナラから新成虫の脱出痕(写真)が新たに多くありました。この状況をみると一昨年と昨年はなんとか枯死をしのいだこのコナラも今年は枯死の確率が高くなりました。被害がおよんでいないコナラへの新成虫の侵入防止のためのビニール巻きは効果があったようです。さらなる被害拡大の防止対策を考えます。 
 今日のこんこん山は雨でしたが、しっとりと気持ちのよい時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿