2012年7月7日土曜日

七夕飾り&水覗き作り

 今日のちぇりっしゅは、こんこん山に笹の葉を取りに行って、七夕飾りを作る予定でしたが前日からの大雨でこんこん山には行けません。急遽、予定を変更することにしました。雨の中、早朝より笹を取りに行ったり、クラフトの準備をしたり、活動前は準備にドタバタしましたが、子どもたちは落ち着いて活動できました。
 折り紙などで作った七夕飾りを笹の葉につけ、願い事もしっかり書いて・・・叶うといいですね。素敵な七夕飾りができました。
 午後は、「水覗き」と言って、水の中を見る道具をペットボトルで作りました。子供たちにも簡単にできる物です。雨も上がり、その「水覗き」を持って、近くの川へ出かけました。カエルやアメンボ・ザリガニなどを見つけて、大喜び!!覗くよりも、捕まえるのを楽しんでいた子もいました。自分で作った物を、すぐに使って遊ぶことで「物作り」の楽しさも感じてもらえたかな?? これからも、いろいろ物を作って、楽しく遊びたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿