2019年5月27日月曜日

今日の活動その② お琴「さくら倶楽部」 どんどんレパートリーが増えています!



お琴「さくら倶楽部」の日です。今日もまた新しい曲を弾きました。
どんどんレパートリーが増えていきます。みんな本当に真剣に練習しています。


今日は場所がいつものコミセンと違い、最初少し落ち着かなかったS君は、おやつを食べ終わったら今度は早くお琴が弾きたくて落ち着かない感じです・・・


いつものようにお琴の用意は自分たちで。
この譜面たての組み立ては簡単そうで、ちょっと難しいのですが、一人でできるようになりました。
嬉しそうでしょ。




用意が終わり、前回の続きから・・・「手のひらに太陽を」から始めます。みんな半音の上げ方覚えてるかな・・・?
おっ!みんな自然に左手が動いていました。さすがです。







ちょっと休憩・・・、足伸して・・・
でもついつい弾いてしまうみたいです。



今日の新しい曲は「ドレミのうた」です。
半拍休みや、1拍休みがたくさんあって弾きにくそうです。
でもこの曲もアッという間に上手になるんでしょうね。皆さんお楽しみに~

そして、先生からは「おもちゃのチャチャチャ」をパート分けをしてみんなで演奏できるようにしましょうという、今後の課題をいただきました。
でもそのためには完ぺきに弾けるようにならないとね。
ということで、もっともっと頑張るメンバーを応援してくださ~い!

先生にお礼と挨拶をして今日もおしまい。
先生、ご指導ありがとうございました。

そうそう帰り際、コミセンの受付のおじさんから「お琴の音はいいね~」と感想をいただきました。
みんなの演奏をきいての感想かと思うとなんだか嬉しかったです。






0 件のコメント:

コメントを投稿