2022年11月16日水曜日

おやつ作りの水曜日。ホクホクあまーい大学芋を作りました!


 とっても美味しそうに出来上がりました。
かなり冷えてきましたが、
まだまだ秋の味覚を楽しみたい!
本日のメニューは
「大学芋」
甘い蜜を絡めて
ホクホクの美味しさです。

大学芋はサツマイモを油で素揚げするところを
今回は炒めるだけの簡単な作り方です。
少し柔らかくしたサツマイモを
乱切りにします。
乱切りってどうするの???






普段あまりやらない切り方ですが
みんな上手に切ることができましたね。

切ったさつまいもはフライパンで焦げ目がつくように炒めたら
砂糖とお醤油とお水を熱して作った蜜に絡めます。
最後に黒ゴマを絡めて出来上がりです。
フライパン1つで簡単に作ることができます。






みんな熱くなったフライパンもちゃんと気を付けて
上手に出来上がり~!


みんなでいただきま~す。



美味しいおやつを食べた後は
いつものように坊主めくりや
バランスゲーム、こま遊び
もちろんボウリング
それぞれが好きな遊びで
ゆっくり過ごしました。
あっもちろん今日も小学生チームが
お片付けのお手伝いをしてくれましたよ。
いつもありがとう!





 

本日もあま~い香り漂う
美味しい秋の味覚が嬉しい水曜日でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿