2013年9月28日土曜日

こんこん山 稲刈り&竹コッポリづくり

 本日も晴天なり!!みごとな秋晴れとなりました。少し遅めの稲刈りとなりましたが、こんこん山で稲刈りをしました。まずは、こんこん山の入口から歩いて登ります。先日の台風での土砂崩れの跡がまだまだなまなましかったです。(写真上)
田んぼのおじさんから、こんこん山のことや田んぼのまわりのいる虫などのお話を聞いて、いざ作業!実って、頭をさげる稲穂を少し握って、根元を鎌できる作業。子どもたち、黙々とこなしていました。刈った稲の束ね方も教えてもらってちゃんと、干してきました。美味しいお米になりますよ!(写真2)
稲刈りが終わったあと、田んぼのおじさんが新米を炊いてきてくださって、みんなでおにぎりを作って食べました!美味しかった~(写真3)
最後に、竹にドリルで穴をあけたり、のこぎりで切ったりして竹こっぽりを作りました。(写真下)いろんな高さの竹こっぽりを作りましたが、15センチの高さが限度でしたね。大人も子どもも、思いっきり楽しんで、秋の一日が終了しました。お疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿