2012年5月30日水曜日

ナラ枯れ対策 その1

 昨年より森遊びのフィールド「こんこん山」のコナラの木にも「ナラ枯れ」被害がひどくなりました。今までツリーングで楽しんだコナラの大木も残念ながら枯れてしまったようです。ツリーハウスのコナラはなんとか持ちこたえています。
 「ナラ枯れ」は甲虫の一種 カシノナガキクイムシが産卵・子育ての為にナラやカシの木に入ることで起こるものです。一般的に6月下旬から7月上旬、前年度枯死したナラ類から新成虫が脱出を始め、別の健全な樹木に穿入します。そこで今回は、昨年枯れた被害木にビニールシートを巻き、キクイムシが他の木に移らない様に対策をしました。現在、健康な木にも虫が入らない様に同様の対策をしました。効果の程は判りませんが、出来ることからしていきます。

2 件のコメント:

  1. ご苦労様です。楽しい遊びの裏にはそんな苦労もあるんですね。

    返信削除
  2. 子育て研究会2012年6月4日 22:32

    ありがとうございます!
    お察しいただけてうれしいです~

    でも、この苦労も結構楽しいものなのです。
    山は大人のお遊び場でもあります。

    返信削除