2012年5月3日木曜日

タケノコ堀り

 
 昨日から降り続き心配していた雨もあがり、一同張り切っていざたけのこ狩りへ!午前中は、野洲のなかよし交流館へ。なかよし交流館は、障がいのあるこども達の余暇の過ごしの場として、感覚統合室などいろいろな遊具がある場所です。こども達は、それぞれ興味がある場所に行って思いっきり遊び、アッという間にお弁当。お弁当の後は車に乗って東近江市へ向かいます。なんと青空になってきました。
 今日、たけのこ狩りをお願いした東近江市の徳昌寺さんは、由緒正しい大きなお寺さんです。たけのこ狩りは全く初めてのこども達と一緒に竹林へ。大きなシャベルを借りて、そしてみんなで協力をしてたけのこを掘りました。自分で掘ったたけのこは、きっと美味しいよ~。最後は、みんなでお寺の落ち葉掃除をお手伝いをさせていただきました。よく頑張ったね。徳昌寺の後藤さんありがとうございました。【2012/05/03】

3 件のコメント:

  1. なんとすばらしい笑顔!
    かなり充実の一日でしたね。

    返信削除
  2. ずいぶん採れたのかな。今年はタケノコ豊作らしいですね。

    返信削除
  3. はい、たくさん採れましたよ。中には、1mくらいのものを持って帰る子もいて・・・お父さんは、うれしいやら困ったやら・・でしたよ。

    返信削除