2012年5月27日日曜日

こんこん山/田んぼ学校 田植えの巻

 最高の田植え日和。今日は、こんこん山で田植えに挑戦しました。なかなか足が抜けない田んぼに、四苦八苦しながらもみんなそれぞれが頑張って、立派に田植えを体験しました。(←陽なた小僧:おいしいお米が採れるといいね!)
 小川にめだかを見つけて、タオルでの追い込み漁を体験。小さなめだかが、タオルの上で跳ねました。そのほか、トンボやおたまじゃくし、かえるにトカゲ。いろんな生き物に出会えた一日でした。

4 件のコメント:

  1. 田んぼに足を入れたときの「にゅるっと感」を思い出しました。
    子どもたちの反応はどうでしたか?

    秋に向けて、稲の成長が楽しみですね!

    返信削除
  2. めだか、がいたんですね。最近なかなか見れないのに、皆さんがうらやましな~

    返信削除
  3. こども達ほぼ全員が田んぼに入りました。足を入れてみてびっくり!「足が抜けない~」「にゅるっと感」より、「どこまで入っていくの~」って感じでしたよ。こども達には本当にいい経験でした。

    小川には、めだかややご。おたまじゃくしもいっぱいいました。
    これもいい経験。すくった魚達は、ちゃんとまた川に戻してあげました。

    いい一日でした。

    返信削除
  4. 足の指から「にゅる〜」って出る泥の感じ思いだしました。おいしいお米が出来るでしょうね。

    返信削除