2012年5月6日日曜日

こんこん山倶楽部

 今日は昨日と打って変わり小雨が降る少し寒い朝です。これから始まる様々な活動の準備のために久しぶりにこんこん山の森に向いました。
 今日の仕事は、まず最初にツリーハウスの補修です。こども達が、乗っても危なくないように、手すりを竹で補修 (竹を何本か伐り→3mの長さに揃え→ツリーハウスの手すり柵に固定)、弱った柱も補修しました。よし!これで、当分安全に遊べそうです。
 ちょっと一休みして、楽しいランチはたけのこ三昧。ちょうど小雨模様の空から日差しが出てきました。昼からの作業も予定通りできそうです。  
 午後は、薪置き小屋づくりです。近くから伐り出したヒノキの丸太を柱に、梁は竹、屋根はトタンです。これで薪の保管も出来ます。
 作業が終わる頃には青空が、近くの森からはキビタキ、メジロ、シジュウカラ達のきれいなさえずりが聞こえてきました。 
写真上:竹林で竹伐り、中:ツリーハウスの補修、下:薪置き小屋 【2012/05/06】

1 件のコメント:

  1. 森でとれる材料を使えばいろいろなことが出来るんですね。

    返信削除