2014年4月1日火曜日

栗東市スプリングホリデー 手打ちうどんを作ったよ!


 今日から4月1日。「今日は何の日?」「嘘ついてもいい日~」「今日から1年学年があがった~」「消費税が上がった~」・・・子どもたちも、世の中の動きに敏感なようです。
そんな始まりの一日。子どもたちはやっぱり今日も元気です。まずは、うどんづくり。今日も先生は、新旭のうどん屋さん「うどんの花里」の岡崎先生です。いつも楽しく、わかりやすく教えてくださいます。つい嬉しくって、わいわい言っていた子どもたちも、作り始めると真剣。こねて・踏んで・寝かして(起きろ~と起してました)切って・湯がいて、長い道のりを経て、やっと食べれた「うどん」は、本当においしかったです!たくさんのうどん。あっという間に無くなりました。
午後は、「むかし遊びいろいろ」岡崎先生に、こままわしの妙技を見せていただき、みんなも張り切ってこままわし。他に、トランプやだるまおとし、縄跳びなどいろいろな遊びをしました。あっ、という間に一日が過ぎ、スプリングホリデーはおしまい。
新しい学年になった子どもたち。今年も一年、たくさんのことを経験して、いろいろなことを感じてくれたらいいなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿