2013年7月23日火曜日

たくさんのお友達と「千野の里山散策」にでかけたよ


 前日天候の心配をよそに、お天気に恵まれた一日。今日は、ちぇりっしゅのお友達と、「しがこども体験学校」に参加してくれたお友達とで大津市の千野というところに、自然散策にいきました。午前中は、屋内で「木のネームプレート」づくり。「早く、虫採りにいきた~い!」と、叫んでいたお友達もつくりかけると、すごい集中力でプレートを作っていましたよ。 
 午後からは、水遊びチームと虫観察チームに分かれて楽しく過ごしました。 
水遊びチームは、谷川の冷たい水に足を浸しながら、ひたすら「沢ガニ」探し。たくさんのカニをみつけましたよ。
虫観察チームは、虫を探しながらひたすら歩きました。見つけたもの:アリジゴク(クサカゲロウの幼虫)、キマワリ、トノサマバッタ(幼虫)、ヒグラシ(セミ)、シオカラトンボ、ナガサキアゲハ、シロスジカミキリ、トゲナナフシ、ムカデ、などなど。そしていろいろなキノコ。
残念ながらお目あての、カブトムシは見つからなかったけど、地元の方からの贈り物のカブトムシにみんな大興奮!! オス・メスのペアでもらって帰りました。大切育てようね!

0 件のコメント:

コメントを投稿