2013年7月29日月曜日

サマーホリデー3日目 陶芸体験の巻


 今日は、みんなで陶芸体験。風鈴を作りました。まず、まん丸の粘土をペタペタ叩いて、おせんべいにすることからはじめます。カップにかぶせて、風鈴の形を作り、もち手をつけて、中の鐘をつける。まず、これが基本。残った粘土で、子ども達は思い思いの飾りをつけて行きます。「日本地図!」「ハンバーグ!」「犬」「ハート~」「羽!!!」「飾りを3つ着けました~」「顔をいっぱいつけたよ~」本当に、いろいろなものがつきました。それぞれが自分だけの風鈴を作れました。焼きあがりが本当に楽しみです。
 今日は、大きなニュースがありました・・・私達が、サマホリを受け持たせていただくようになって5年。初めて、悪天候のためプールに入れませんでした・・・さて、子ども達の様子は・・・・なるほど、納得がいかず、泣き出す子もいましたがすぐに落ち着いて、体育館でボール遊びや、縄跳びを楽しみました。どんな場面でも、楽しそうな子ども達。本当に、成長したな~改めて、子ども達がまぶしく誇らしく見えた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿