2012年3月30日金曜日

湖南広域消防局北署見学

 今日もいいお天気でした。さて、今日は子育て研究会の事務所がある陽なた村の裏にある、湖南広域消防局北署に行ってきました。署内の見学、事務所や、消防士さんのお風呂・仮眠室や食堂まで見せていただきました。消防士さんは、自分達でごはんを作るんですって。すごいね。救急車・消防車の見学、はじめて見る、救急車の中。みんな興味深々。消防車は、いろいろな種類のものがありました。

はしご車からの撮った写真(上)、見てください~。
はしご車に乗る時は、ちゃんとヘルメットをして、腰には命綱をつけてからです。
はしごの高さは、37m(なんと12階建てビルくらいの高さなんだ!)。少し風が強かったので、37m付近では、ユラユラと揺れて怖かったです。消防士さん達は、全然怖くないらしい。またまたすごいね。
もう1枚の写真(下)は、はしご車の先のブースにある、風を図る計器です。(不思議な操縦席みたいだね?)
放水の訓練なんかも見せてもらって、アッという間に時間が過ぎました。
消防士の方達。本当にありがとうございました~【2012/03/30】

6 件のコメント:

  1. 見晴らしはよかったのかな?

    返信削除
  2. 見晴らしは最高!湖西の山が綺麗に見えました~

    返信削除
  3. 全員上がれれば良かったのにね。

    返信削除
  4. ほんとうに。
    子ども達も上がりたかったみたいです。
    大人は・・・ちょっと腰が引けてました。
    子ども達のほうが勇敢!

    返信削除
  5. 消防署見学、いいですね~!
    みんな「はたらくくるま」の虜だったんでしょうね(^o^)丿

    面白いのでまたきます。

    返信削除
  6. きっと子ども達が登ったら、みんな降りてこないんだろうなと思います。

    返信削除