2012年3月10日土曜日

2011年度 花王・みんなの森づくり活動助成が決定


「花王・みんなの森づくり活動助成」が決定しました。これから3年間、栗東の森・こんぜこんこん山での環境活動が始まります。

目標「里山・森の魅力と可能性を実体験し、自然環境の大切さを身体で知る」

①自然の中で、親子が共に「モノ」づくりを楽しみ森の魅力と達成感を味わう。
②他者と自分、異年齢、異地域文化、異専門性、様々なグループとの交流を通して、多様なコミュニケーション能力を育む。
③自分達が森に関わることで里山が変化することを体感する。
④活動体験をもとに、日常での生活力や他者を思いやる心、日常生活のなかでの自然への思いを育む。
⑤先人達の知恵を学び、子ども達に伝える(保護者への効果)。
⑥里山の状態を体感し、将来にわたっての関わりを築き、保全の必要性を知る。
⑦里山保全のボランティアサポーターのスキルアップ(自然生態系と環境保全の知識、道具の使い方、福祉的サポート技術などの習得と向上)と育成→「ファシリテーター育成」

などを行ないます。乞うご期待。多くの皆さんの参加をお待ちします。

1 件のコメント: