2012年3月17日土曜日

平成24年度キリン・子育て公募助成決定

平成24年度キリン・子育て公募助成が決まりました。今年度の活動は「パパのための子育て広場」です。

今まで、「地域ボランティア」として活動されている高齢の方との出逢いの中で、彼らが持つ知識や経験、生活力を実感しました。一方、子育て真っ最中で、現代の恵まれた環境下で育った父親現役世代には「工夫しながら生活する」ための、知識や経験が乏しいことも少なくありません。そこで、その両者を繋ぐ事業の必要性を感じ、地域の高齢者を講師にお迎えし、「お父さんの自然体験」を提供する事業の実施を行ないます。元父親世代(高齢者)から父親現役世代との交流を通して、「親育て」を考えてきます。もちろん将来のパパ世代も大歓迎です。今年度の活動から「三世代体験交流」が出来ればいいですね。活動内容はあらためてご紹介します。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。栗東市在住者です。栗東市でも、イクメン・イクジイの子育てとして、読み聞かせなどのセミナーを開いております。
    3月4日もイベントをしましたが、子育ては家族みんなでするものですよね。たくさんの方が参加してくださるとうれしいです。

    返信削除
  2. 子育てを通して家族も育ち、地域も育つという物語が出来ればいいですね。ブログでは今後の活動予定もお知らせします。ぜひご参加下さい。

    返信削除