2013年3月24日日曜日

京都市防災センターに行ってきたよ!


 今日は京都市防災センターに行っていました・・・と、その前に、西大津のマクドナルドで昼食。それぞれに好きな物を注文して買い物を楽しみました。お昼前で比較的空いていたので、ゆったり食べることができて良かったです。お腹も膨れ、いざ!防災センターに出発!!40分ほどかかるので、車でうとうとする子もいましたが到着すると、子ども達は興味津々です。
京都市防災センターでは、強風体験・地震体験・避難体験・消火体験、他にも3Dの地震体験や、ヘリコプターの運転のシュミレーション、消火ゲームなどいろんな体験ができます。強風体験は風速32mを体験します。これは音がすごかった。地震体験は震度7の世界を体験しました。すごい揺れで、しゃがんでいても何かにつかまらないと転げます。怖かった~消火体験は消火器のピンを抜いて実際に火を消します。避難体験は煙の中を避難するのですが、途中で出口がわからず、職員さんが救出にきてくださいました。ほんとうの火事だったら体験でよかったです。どれも実際にしたことがないことばかりで、とてもいい体験になりました。あまりの迫力に体験できない子もいましたが、災害は怖いものということは学んでくれたかな??と思います。最後はスタンプラリーの景品の消防車や救急車のバッチをもらって大喜び。
子ども達も大人達も、とてもいい勉強・体験になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿