2026年6月20日土曜日

唐揚げ定食とミルクわらび餅 おいしくできました&ヨガでスッキリ✨

 


じゃじゃーん!おいしそうでしょう~
今日のランチクッキングはから揚げ定食!

クッキングの様子はこちら。

先にミルクわらび餅とお味噌汁をつくりました。
わらび餅は鍋を火にかけてからが勝負!気を抜くとすぐ焦げちゃう!
ということで写真はありません~




いよいよから揚げづくり、鶏肉と調味料をよくもみこんで、片栗粉を全体にまぶします。
きゅうりと塩昆布ももみもみして、副菜もバッチリ。



そして油をひいて熱したホットプレートに鶏肉をのせます。
そう、本日は「揚げない」から揚げでした~!
カラッときつね色になったら、立派なから揚げでございます。


みんないつも以上に食べる食べる☺
おかわり続出、大満足でごちそうさまとなりました。


いつものように洗い物班、机やコンロなど片付け班に分かれて後片付け。
片付け終わったころ、岩瀬先生が「こんにちは~!」と来てくださいました。
午後からはゆっくりしっかり体を動かします。



岩瀬先生とヨガにチャレンジ!
今日は動物ポーズシリーズではなかったけど、みんな楽しく真剣にやってます~


ほら、なかなかみんな上手です~

一番の難関、立ち木のポーズ🌳
ちょっとゆらゆらしたりしながらも、20を数えるまで耐えました!

最後はシャヴァーサナ、ゴロンと横になって目をつぶります。
…あれ?グウグウとかスースーとか聞こえますよ??
身も心もリラックスしたみたいです( ´艸`)
岩瀬先生、楽しいヨガレッスンありがとうございました!

ミルクわらび餅もおいしくいただき、今日はおしまい。
次回もおいしいランチ、つくろうね。

2026年6月19日金曜日

6月のPONPOKOの日🥁発表にむけて頑張ってま~す!



今日もたくさんたたいて、たくさん踊りました!
月に一度の倶楽部活動、打楽器ワークショップPONPOKOです~

8/11(火・祝)
毎年開催している「みっくすじゃむ交流音楽会2026」
ピアザ淡海にて 12:45~

への参加に向けて、一同真剣に練習しております。
といっても、PONPOKOのみんなは
いつ何時でも平常心。
とにかく、マイペースで音を楽しんでいます。

マイペースといっても、好き勝手にやっているということではなく
個々いろいろ方法で楽しんでいるということ。
これが一番いい!!












どの写真も、みんな真剣に楽しんでいる感じ。
この積重ねがステージもいい味をだすのです😃

本番までの練習はあと1回
みなさん、楽しんでまいりましょう~



 

2026年6月17日水曜日

水曜日のおやつクッキング、かわいいハート💗のパイを作りました~

ご覧ください!!
こんなかわいい
💗型のパイ!!美味しく焼きあがりました(*^^)v

 
パイシート生地を綿棒で軽く伸ばして、イチゴジャムを全体に塗ります。




生地をクルクルと巻いて半分に折り、切り目を入れて、
切り目を入れたところを広げたら💗型になります。
これはちょっと難しくて…スタッフもお手伝い
うまく
💗型になりました~ ほッ!!

上にもイチゴジャムを塗って、焼いていきます。


焼きあがるまで結構な時間がかかりましたが、みんなじーと待っています。


ようやく焼けて…熱々のパイをいただきます。



火傷をしないようにね。と心配でしたが、あっという間に完食です(#^.^#)

その後はいつものようにゆったりと過ごして今日はおしまいです。
お疲れ様でした~



💗型のパイ、次回は中をチョコに変えてバレンタインデー
あたりに作るのもいいかもね(^^♪ 

2026年6月15日月曜日

お箏俱楽部 さくら俱楽部🌸みんな工夫して気分転換を図りながら、練習しています!


お箏・さくら倶楽部、今日は3曲、みっちり練習いたしました。
特にみっくすじゃむ音楽会の発表曲は、お互いの音を聞きながら、何度も弾きました。

ずっと座ってお箏を弾くので、休憩時間はストレッチをしたり、
ごろんと寝転がったりして体をのばしたり、ゆっくりお茶を飲んだり。
それぞれの方法で気分転換です。





ちょっと前半に頑張りすぎたかな?
終了30分前に集中力がぷつ、ぷつととぎれとぎれに…
「もうちょっとだから、がんばろう」
お互い声を掛け合って、時間いっぱいお箏に向き合いました。

今年一番の大舞台、みっくすじゃむ音楽会まで、活動日はあと2回。
本番に向けて、次回も頑張ろう~!







2026年6月14日日曜日

ひまわりちぇりっしゅ合同🌻Mupicさん音楽会



長浜の神田まちづくりセンターで
Mupicさんの音楽会を楽しみました!
絵本deコンサート
素敵な音楽と読み聞かせが一緒になった
「おとものがたり」
さながらの時間でしたね

みんなも真剣に楽しみました




途中、楽器(?)づくりを体験したり







身体をつかっての遊びを体験したり



セッションを楽しんだり







おなじみの曲にあわせて踊ったりして楽しみました

何よりもみんなの「音楽を楽しむ力」がとっても素晴らしく
スタッフ一同感動でした~✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌


お昼ご飯はひまわりちぇりっしゅのみなさんが作ってくれた
極上のハンバーガーをいただきました
とっても大きなハンバーガー
ほとんどの人が完食でした
素晴らしい~



その後は腹ごなしにお散歩!
…のつもりがなぜかハードな山登り&探検&お参りの時間になりました





楽しかったよ~!!!!

ひまわりちぇりっしゅのみなさん
ご馳走さまでした~