2013年11月24日日曜日

はつらつ館で楽しい一日!体育館遊び&おやつクッキング&むかしあそび

今日は恒例のはつらつ館クッキング。その前に、体育館で遊んだり、もりだくさんの一日になりました。
 まず体育館では、ボール遊び&縄跳び。こども達はもうボールのふくらませ方もなれたもの。ちょっと難しいけど、ちゃんと自分でふくらませて遊びます。今日は、新しい縄がお目見え。真新しい縄のまわし手にこども達は、それぞれのまわし方をリクエスト。これもなれたものです。
 お弁当を食べて、次はおやつ作り。今日はさつまいもをゆがいて、潰して、卵やお砂糖、生クリームと混ぜて焼くそうです!さつまいもプリンを作りました。焼けるまでの時間は、むかしの遊びをして待ちます。紙ふうせん・かるた・コマ回し・お手玉、それぞれ得手不得手はあるものの、楽しみましたよ!
 ・・・待っているうちに、いい匂いがしてきました!さつまいもプリンの出来上がり!
「え~一つだけ???」とちょっともの足りほど美味しくってみんな大満足。少し足りなくくらいがいいんですよね~
 お天気もいいし、こども達も元気だし。今日もいい一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿