2013年11月23日土曜日

京エコロジーセンターに行ってきたよ!

 お天気も良く暖かい日でおでかけ日和となりました。今日は、京エコロジーセンターに行ってきました。紅葉シーズンで渋滞もあり、少し時間がかかりましたが、無事に到着しました。
 京エコロジーセンターでは「ひとときフェスタ」が開催されていました。「ひととき」とは、「人」と「木」のことで、木のぬくもりに触れる・感じる・使う・作る・遊ぶなど…木(森)とつながる暮らしを考えることのでいる体験がいっぱいあり、木の匂いが心地良かったです。子どもたちは、木のパズルや積み木・楽器で遊んだり、鉛筆立てを作ったり、また、環境についてのビデオを見たりと、それぞれに楽しみました。
 森からの贈り物ということで、シカ肉のカレーライスやミンチカツ、シイタケのいっぱい入ったキノコ汁や京都ペレットで焼いたパンの販売などもありました。今回はお弁当を持って行ったので食べることはなかったのですが、みんな興味津々!次回は食べてみたいなぁ~と。あっという間に帰る時間となりましたが、いろんな体験ができ、楽しい一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿