2020年4月15日水曜日

とってもいいお天気!ひなた村でパイを焼きました(^^)/


お~膨らんできたね~
オーブントースターを覗きこみながら
焼き上がりを今か今かと待っております。

しばらく、ちぇりっしゅの活動は「陽なた村」で開催することになりそうです。
幸い、暖かくなってきたので、ほっこり洞での開けっ放しの環境がいい感じ。

今日も、みんなが揃うまでの間

メダカの水槽を綺麗にして、餌をあげたり


ネギ畑を耕してみたり。
いつもとはちょっと過ごし方ができました。

冬の間、餌を食べないでジッと我慢していたメダカ達。
暖かくなったので、たくさん餌をたべるようになりました。
両S君が、パラパラと入れてくれた餌を、パクパク食べてくれました~
なんだか嬉しいね。

K君は読書ね。


そろそろ、クッキングを始めましょうか。


パイシートに、バナナやチョコを挟んで
あとは、トースターで焼きあげましょう~

少々お待ちくださいませ~


この待ち時間がなんとも長く感じます。

ようやく焼きあがってこの笑顔!


早く食べたいね。
今日は焼きあがった人から、熱いうちにパクパク食べました。


美味しかったね~

そして、食後は久しぶりに、百人一首。


さて、頑張れ~


みんなけっこう頑張りましたよ。

次は、坊主めくりかな。



これは何度やっても楽しい!
最後は、シッペで終了です\(^o^)/

ひなた村でのゆったりした時間。
うん、けっこういいですね。

メダカの餌、なくなったかなぁ
最後まで、気にしてくれていたSでした!
ありがたとうね。

2020年4月13日月曜日

4月のアトリエ チャオ!新メンバーも増えて、新年度スタートしました。


今日は朝から雨、よく降りましたね。雨は上がらなかったけれど・・・
陽なた村ではたくさんの虹が出ました~!
ということで、今日のチャオ!は虹を描こう!です。

学校がお休みになり、お家からの参加になったメンバーやお仕事頑張ってきたメンバーが揃いました。
新年度スタートで新しいメンバーも2人参加です。
ちぇりっしゅにいつも参加してくれてる、Mさんと、H君、チャオでも、一緒に楽しみましょう!

で、やっぱり、みんなが揃うまでは坊主めくり・・・新年度になっても変わりません。

では本日もチャオのスタートです。


今日は絵具を使って、虹を描きました。
パレットに絵具を出す練習、先生が見本の絵を用意してくださり、それを見ながら
絵具を用意しました。
紫色は青と赤を混ぜて作ります。




みんな上手に絵具をパレットに出せました。
犬飼先生の見本を見ながら。それぞれ虹を描きます。




 

七色の虹、決まった色で描いていくのですが、それぞれの個性がでた作品になりました。
では今日の1枚を紹介します。
何枚か描いた中で、自分で1番を選びました。





 
 

今日も犬飼先生、ご指導ありがとうございました。
みんな素敵な虹が描けましたね。
明日は良いお天気になる予感です。

2020年4月12日日曜日

たこ焼きを作ってみました。そしておやつはクレープ(^.^)


今日も予定していた会場が、閉鎖になってしまいました。
なので、急遽ひなた村のあけっぱなしの部屋でクッキング!
たこ焼きを焼いてみました。


いつも大人気のたこ焼き。
今日もやっぱり大人気でした(^.^)

ひなた村に到着後、少し時間があったので急遽手作りおもちゃを作ってみました。

これ。
何を作っているのかな?


牛乳パックを切って
いろいろ書いたり、テープやシールを貼ったり
最後は、こうやってホッチキスでパチン!!!


出来上がったのはこちら!

大きなヨーヨー
ビッグヨーヨーです!


最後はみんなで、遊んでみました~

そろそろお腹が減ってきましたね。
たこ焼き作りを始めますか。


具材を切って(できるだけ細かくね)
あとは焼いていきます。


何度も焼いているたこ焼き。
みんなとっても上手です。


やっぱりたこ焼きは美味しい!
満面の笑みでございます~

ちょっと休憩して


おやつを作りました。
おやつは、バナナクレープ~


これもとっても美味しかったね。

そしてこの笑顔。

この時期にしては、少し寒い日でした。
換気を良くした部屋は少し寒かったけど
みんな上着をちゃんと来て我慢して活動しました!