2020年3月29日日曜日

ピザ焼き体験&染色体験の日~元気がでるように黄色で染めてみたよ~


久しぶりに、ひなた村のピザ窯でピザを焼いてみました!
今日の火入れは、小林先生にお願いしました~

大きなピザ窯。
約3時間前から火を入れて暖めておきます。


その間に、みんなは守山運動公園に行って
小さな薪(落ちている枝ですが、じゅうぶん薪になります(^^)/)
を探しに行ってきました。


小林先生、喜んでくれるかなぁ~
緑の袋がいっぱいになるまで拾って先生にもっていきました。

桜もちらほら。
プチお花見もできたね。


雨がやんで、遊具も乾いた!
少しだけ遊んで帰りました。




R君は、ブランコの上でも踊っています(^.^)

ひなた村に戻って、次はピザづくり。
いつもの通り、手を洗う練習をしてから



さてクッキング開始!

まずは、作り方の見本をみましょう~


お~なるほど!
ではではみんなで作ってみましょう。


ちゃんと自分のピザがわかるように
うさぎさんの形にしてみました。
これで、絶対間違わないね(^^)/


それぞれ美味しそうなピザができました。
それを、小林先生に焼いてもらうと


お~おいしそうだ!
というか、間違いなく美味しい!

自分のピザは焼けたかな?


わくわくしながら待ってま~す!

みんなのピザが焼けたところで、みんなで「いただきます!」
うん。やっぱり美味しいね。
いつもの通り、たっくさん食べました。


お腹いっぱい食べて、ご馳走様のあとは
草笛由美子先生の「染色体験」


草笛先生のお話を聞いてから


白いハンカチやタオルをゴムでしばって、絞ります。


みんなで頑張ってゴムを巻き巻きしています。

その後、水につけてから


K君、頑張って手伝ってくれてます。

次は
染め液につけます。
あついから気をつけて入れてね。



少しつけておきましょうね。

その間に、Mさんが絵本を読んでくれました。
やさしく、楽しいお話です。
Mさんの声もとっても素敵でやさしい気持ちになりました。


おっ!
そろそろ染めあがった感じ。
輪ゴムをとって、干しておきましょう~

こんな綺麗な色になりました~



みんなで記念の「チーズ!」



アッという間の1日。
桜の木の下を通って、車にむかいます。


今日もたくさんの方々にご協力いただきました。
おかげさまで、みんな楽しい一日になりました。

ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿