2018年12月8日土曜日

男子会12月号~鉄道博物館に行ってきたよ~


初冬の京都は、今年一番の冷え込みでした。
男子5名。今日は鉄道博物館にむかいました。

栗東駅から電車に乗り京都駅へ
駅から、梅小路公園まで約1キロ。
おもったよりの早く到着~
と思ったら、梅小路公園はとっても広くて
さらに、10分ほど歩いて、鉄道博物館に到着しました。

残念ながら、もみじはもう散っていましたが
空気が澄んで緑がキラキラして
とても気持ちのいい道のりでした。


入場してすぐに、トワイライトエクスプレスを発見!
乗ってみたいなぁ~
乗ることはできませんでしたが、かっこいい車体の前でパチリ(^^♪


その後すぐに鉄道ジオラマへ
タイミングバッチリ!!!すぐにジオラマ運転がはじまりました。
いつものジオラマに加えて、いろんなイルミネーションや
素敵な音で彩られた特別バージョン!
素敵でしたよ~

お昼までの時間は少しゆったりと資料室で読書
みんなそれぞれ調べものがあるようです。


みんなでお弁当を食べながら
次回以降の活動の相談。
毎月担当を決めて、月の担当が企画をしてくれることに決定。
1月は、彦根城に行くことになりました。
寒いけど・・・まぁいいか(^.^)

その後は2つのグループに分かれて
それぞれ、行きたいところを相談して行動しました。


いろんな資料もあったし
たくさんの体験もできるし
それに、今日はほどほどに空いていたので
とてもゆったりと一日を過ごしてきました。
少し時間が足りなかったくらい。

それぞれにお土産や記念品を買ったら
もう帰る時間~
後ろ髪をひかれながら帰途につきました。



とにかくたくさん歩いてとっても疲れたけど
みんなニコニコしながら駅までの道のりを歩きました。
地図を見ながら、ちゃんと案内もしてくれました。
ありがとうね。

これから、いろんな体験を積み重ねていけたらいいですね。
お疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿