2016年3月13日日曜日

ほっこり洞で木工体験&希望ヶ丘公園でたくさん遊んだよ~


今日は、陽なた村ほっこり洞で、久しぶりの木工体験。
カットボード。つまり、まな板を作りました。
まずは、分厚い板をノコギリで切って、ひたすらやすりをかけ
電熱ペンで絵や名前を書き、オイル(今日はくるみオイルを使いました)
を塗りこんで、できあがります。
先生に、ドリルで穴をあけてもらって、紐を通して、乾かします。
ノコギリは、いつもの竹と比べて、少し難しかったけど
みんな最後まで頑張りました。やすりも辛抱強く頑張りました。
頑張れば、板の表面や角がスルスルと気持ちの良い手わざりになります。
オイルを塗ると、少しべとべとした感じになりますが、少し光沢のある
綺麗は色になって、防水になります。
お家で使ってね。

昼からは、希望ヶ丘公園へ。
フリーマッケットを見たり、食べ物を買ったり。
そして、一番のお楽しみはやっぱりなが~いすべり台。
滑り降りてきた子ども達の顔を嬉しそうなこと!!!!
あっ、ついでに大人達も楽しそうでした(^◇^)
これから、公園遊びの季節。たくさん外で遊びましょうね~

0 件のコメント:

コメントを投稿