2016年4月1日金曜日

久々のピザづくり!やっぱり美味しい~ 陽なた村での一日 Vol.1


4月1日。いろいろ新しいことが始まる節目の日。
あいにくの雨ですが、久しぶりに、パン窯に火を入れてピザづくりをしました。
朝早くから、小山先生が窯に火を入れてくださいました。
ちなみに、ピザが焼ける温度まで上げるのは、3時間近くかかるのです。

それにしても窯で焼くピザは、本当に美味しい!
試行錯誤して、具はシンプルにソーセージ・ツナ・ピーマン・コーンのみ。
子ども達が、丁寧に小さく切ってくれました。
台は、できるだけ薄くのばします。(これがなかなか難しい)
切った具とチーズをのっけて、いざパン窯へ。
窯にいれると、ピザは1分足らずで焼きあがってきます。
なんともそのおいしそうなこと!
一緒に切っておいた、野菜を入れたスープもおいしそうです。
今日は、ひなた村で獲れたしいたけ入り。
熱い間に、みんなで急いで、言葉すくなに食べました。
あまりに美味しいと、言葉もでてこなくなるようです。


そうそう、窯の火があまりにもいいので、おやつに急遽カップケーキを作ることにしました。
なかなか火加減が難しいのですが、河合先生が上手に焼いてくれました。
そのうちに、子ども達は消防署見学に出発!
美味しいカップケーキが焼けてますように!と祈りながら(^。^)
Vol.2につづく!



0 件のコメント:

コメントを投稿