2013年5月12日日曜日

こんこん山自然観察会


 いつも行っているこんこん山。いったいどんな木があるのかな???

・・ということで、今日は木の名前を勉強しました。コナラ、アラカシ、ヤブツバキ、リョウブ、コシアブラ、ヤマモモ、ヒノキ、スギ、アカマツ、アセビ、ヤマツツジ・・・先生に教えてもらった木の名前を忘れないように、木の名札もちゃんと作りましたよ。



まずは、名札づくり

竹を切り倒し、ふしの間をのこぎりでギコギコ。みんなとても上手に切ります。その後、ナタで竹を真っ二つ!「竹を割ったような性格」う~ん、こんな性格だったのね!を実感。ドリルで穴をあけて、紐を通したら竹の名札の出来上がり!先生に教えてもらった木の名前を書いて、その木を探しに山歩きへGo!大人達もみんな勉強になりました。



そうそう、今日はもう一つ嬉しい発見がありました。前年のイベントで、森につけた小鳥のおうち(巣箱)。その一つに入居者がいたのです!シジュウカラのカップルが子育てをしていました!近くに行って驚かしては申し訳ないので、みんなは少し離れたところからフィールドスコープで小鳥のお父さんとお母さんがエサを運んでくるのを見せていただきました。これも素晴らしい体験!他のおうちにも入るといいなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿